セーフになるためのスライディングの仕方

どもー

走塁コーチのハルです^_^

 

今回は

スライディングの仕方

 

スライディングによってアウトになるか

   セーフになるか大きな差がおきます。

 

野球は、一瞬の出来事で大きく結果が変わってきます。

 

そこが面白い所でもあり、難しい所でもありますね笑

 

例えば
9回2死で自分は1塁ランナーの場面
ヒット1本で返すためにできるなら
盗塁がベスト

 

ここでアウトになるか。ならないか。

 

成功したら監督も使わざるを得ない選手だと認識します。

 

ましては最後の大会などでそこでアウトになってしまうと、それこそここからの野球人生を変えてしまうかもしれません。

 

f:id:Haruyahho:20200707232522j:image

 

それだけ重要だと言うことを認識してください

 

 

 

まず前提としてスライディングをする理由

 

1   タッチをかいくぐる

 

 

2   早くベースに到達するため

 

 

3   スピードを落とさずに

                              止まるため

 

4   怪我の防止 

     ※野手との衝突など

 

と言った理由があります。

 

 

スライディングをする時お尻が汚れます。

汚さなくていいです。

 

スライディングは、でしてください。

 

f:id:Haruyahho:20200706004208j:image

 

写真のようなイメージですね。

 

理由としてはお尻で滑るような形を意識するとベースまでの到達が遅くなります。

 

体の動作として、お尻をつくことによりさらに減速します。

 

写真のように膝で滑るようなイメージでいく方が  圧倒的に早い

 

もう一つ!

勢いです!

これは重要ですね。

スライディングのためにスピードを落としてしまう選手。これ多いんです。

落としてないつもりでも落としてるんです。

 

それぞれスライディングする位置は選手によって違うと思います。

ですから

『何メートル手前からスライディングしろ』

とか言わないです。

 

それはあなたのうまくいくところでやってもらって構いません!

 

ただスライディングするためにスピードを落とさないことを意識してください!

 

相手の選手はクロスプレーで勢いよく来ひやさられるのが一番怖いです。

 

その時点でセーフになる確率はUPます。

更に速くベースにたどり着ける。

 

(こんなのやってるよー…)

 

と思ったそこのあなた。

 

こんなのやってるよーと思っていても意識してやってみてください。

全く違うんです!

 

 

 

更にはスライディングの理由4つを意識することでもっと変わってきます!

 

 

是非試してみてください。

違うと思います。

 

0.1秒

縮めることが重要なんです。

 

盗塁は、0.1秒縮めるだけで結果が全く変わります。あなたがツーベース。スリーベース打った時もそうです。

 

 

 

ただそんな時に考えてられないと思います。

 

 

細かいスライディングのことなんか…

 

どーすればよいか???

 

それは癖をつけておくことです。

日々の練習で癖をつけておけば

勝手に体が動きます。

 

では最後に

 

意識すること

 

  • スライディングはお尻をつけない

 

 

  • 全速力で突っ込め!スピードを直前で落とすな!

 

以上です^_^

 

意識してやってください!!

 

では次回もお楽しみに!