ピッチャーを騙せ!!

どもー

 

走塁コーチ。ハルです^_^

 

次もピッチャーとの

駆け引きの続きですね!

 

一言で言うと‥

 

ピッチャーを騙せ!

 

 

これ。ほんとに重要です。

盗塁の成功に最も必要なものはなんだと思いますか?

 

それはスタートの切るタイミングです。

これは間違いないです。

 

単純にスタートを切るタイミングが遅いと2塁アウトになる。

 

速すぎても牽制アウトになります。

 

スタートを切るタイミングを速くしかつ、牽制アウトにされないためにはどうしたら良いでしょうか。

 

ピッチャーを騙すんです。

 

ピッチャーを騙すにはどうしたら良いか考えてください。

 

簡単です。「こいつは走らない」と思わせることです。

f:id:Haruyahho:20200624003451j:image

 

盗塁に関してはチームでサインが出たら走る

また、行けると思ったら行けなど、チームそれぞれの決まりがあると思います。

 

サインが出ないと行けないチームなのであれば監督がどのタイミングで盗塁を出すかよく考えておくこともとても重要です。

 

盗塁しない時のリード

 

ピッチャーがサインの確認時など、

セットポジションに入る前にリードをとっておくことが理想です。

ピッチャーを気にさせることができることと。

セットポジションに入ってからリードをとると、リード中に逆を突かれてアウトになることがあるためです。

 

自分の最大限大きいリードをとってください

 

 

f:id:Haruyahho:20200624003113j:image

 

帰塁した時に手を伸ばして丁度ベースに届く距離です。(この距離は練習してつかみましょう)

でもそうなると

アウトになるのでは?

と怖いですね。わかります笑

 

でも自分のチームは走塁に力を入れていたのでこういった練習をいっぱいしたんです😅

 

盗塁しないんです。戻る意識だけ持っていれば絶対にアウトになることはないんです。

 

第二リードを取るのはピッチャーがキャッチャーに向かって投げた後でも十分間に合います。

 

そして更に盗塁しない時に大きなリードを取ることによってもちろん投げてくるピッチャーはいっぱい牽制を投げてきます。

あなたのことが気になって仕方ないんです。

f:id:Haruyahho:20200624003915j:image

 

そのおかげでバッターに甘い球を投げたり、フォアボールになったりするんです。

 

ピッチャーはランナーが邪魔なんです笑

 

そんなにピッチャーに牽制を投げさせられるランナーがいたら監督の目にとまりますし

レギュラーの道に着実に近づきます。

レギュラーであっても評価が高いです。

更にチームに勝ちをもたらせることができるんです。

 

盗塁をするのリード

 

最初は小さくとります。

 

自分の最大限のリードよりも半歩くらいですかね。(まー、軽く戻れるわ)くらいです。

ピッチャーに走りません!というくらいのアピールしちゃってください笑

 

もちろん牽制してくる確率は低いです。

それはリードが小さいのでそれはそーですね笑

ただそれでは2塁までが遠いです。

 

これはあくまで盗塁するまでのピッチャーに

(走りませんよ)

というアピールに過ぎません。

ここで行く!

又は、サインが出たとなったらセットポジションに入る前にリードをとりセットポジションに入った時に、もう半歩〜1歩ほどリードを広げます。

まーこれはよくやっているのではないかと思います。

 

それなら確率なんて上がらないじゃん。

と思ったそこのあなた

 

 

盗塁をするまでの過程が重要ということなんです。

 

こいつは

走らない

と思わせることが重要なんです。

この行動をとることによって、牽制のくる確率が減り。更に良いスタートがきれるというわけです。

 

チーム1足が速いというわけでもないのに自分はこれで相当成功しました!^_^

 

ピッチャーを騙すことを意識するだけで成功する確率が全く持って変わってきます。

この意識を持つだけで全然変わります。

ピッチャーを騙せです。頭にたたき込んでください。

 

もうあなたは頭に入れ込んだ時点で確率は上がってます。重要なのは意識です!

次からは更にもっと確率を上げるための技術的な所をやって行きましょう!

 

 

 

次回もお楽しみに^_^