盗塁成功率がUPするスタートの切り方

どもー^_^

 

走塁コーチ ハルです!

 

今回はスタートの切り方

 

あなたは良いスタートのきるために重要なことはなんだと思いますか?

 

センス。才能。反射神経。

 

などとはおもっていませんか?

 

でもそもそもが盗塁成功する人に良いスタートがきれるからとか、

考えることが少ないでしょう。

 

 

盗塁が上手な選手はセンス才能が特別あるわけではありません。

もちろん足の速さはあるでしょう。

ただそれは努力で変えられる!

 

 

スタートの切り方

 

1  左足の拇指球

 

 

ここに意識を持ってください!

 

 

f:id:Haruyahho:20200714225557j:image

 

左足の拇指球でプッシュするイメージですね!

 

左足をプッシュすることで

重心を素早く二塁方向に進めることが可能になります。

 

 

2   右足を引いて体を倒す

 

f:id:Haruyahho:20200714230840j:image

 

これは多くの選手が行っていることで盗塁成功してる人に共通しています。

 

頭が下がり重心が前に行くことでスピードが乗るんです。

 

一歩目までは遅く感じるかもしれませんが、重心移動の幅が大きくなるので、加速がつきやすいです。

そのため最終的な到着時間は短くなります!

 

一歩目を引かずに前に出すと

ブレーキがかかるのでスピードが落ちてしまうんです。

 

さらに走り出しで体が起き上がり

スピードが乗らなくなってしまいます

 

1と2はそれぞれやり方が異なりますが、自分に合う方を実践してください!

 

たださ共通する事は、重心です!

姿勢が高いと絶対に早く走れません。

低すぎるのがいいわけでもありませんが、自分の中で、早く動ける位置があると思います。

 

パワーポジションの位置を基準とすると良いでしょう!

 

盗塁をする上でスタートは必要不可欠です!

 

ぜひ実践してください!

 

以上です!

 

また次回もお楽しみに^_^